水曜日の備忘録

ブラジリアン柔術のテクニック備忘録

とある秘密の講習会に参加してきた。

高名なR先生の秘密の講習会に参加してきた。

私が所属しているチームのコネでR先生(黒帯)のセミナーを受けてきました。

(スポンサーとの利権関係など、大人の事情により本名は伏せます)

会場は豊島区の某所で、参加費5000円の2時間セミナーでした。

柔術の最前線を現役で闘っている人のセミナーを受けるのは今回が初めてなので

相場はどうなのだろうか、、、

(まぁ、終わってみれば、それなりの価値ある内容に思えたのでヨシ)

教えてもらったテクニック

  • ガードの基本的な考え方
  • スパイダーガードをやるときの考え方
  • スパイダーガードから三角
  • スパイダーガードされた時の対処
羅列してみると基本的なテクのように思うが、
今まで意識していなかったポイントや、小技が多々含まれていた。
実践で使えるようになるのには時間がかかりそう。
セミナーの動画を見て復習しなければ、、、

R先生について

R先生は物腰が柔らかく、説明が丁寧で、さすがトップクラスと思う反面、

随所にみられる、細かな技術への異常なこだわりは正直、引いた。

 印象的だったドン引きポイント

R先生「足の指で相手の道着を掴んでおくことで相手の動きをゼロコンマ数秒遅らせることができる」どやぁ。

人間技じゃないとは思ったが、黒帯クラスにもなると、そのゼロコンマ数秒ですら命とりになる厳しい世界だということなのだろうか、、

どちらにせよ、世界を取る人は頭のねじが外れている。(誉め言葉)

なにはともあれ、R先生のご指導は本当に素晴らしいものだった。